ど田舎ロボット

natural farming

【目標 決定❗️】

① 原野、耕作放棄地を探し借りる

② 草を抜かずに刈ってその場に置く

③ 1〜2年続ける

④ 土がフカフカになったら種を蒔く

⑤ 固定種の種にする

⑥ 芽が出なくても諦めずに蒔く

⑦ 収穫できたらみんなに分ける

⑧ いっぱいできたらもっと分ける

⑨ 種を採って保管する

⑩ 感謝の気持ちを表現する

早速オヤジのツテで土地探しするかな。 結構ワクワク。 自然農で採れた茄子を漬物にしたらめちゃくちゃうめーわなー‼️

【ラップ】

なんとラップにも種類があるらしい。

添加物の入っとるやつもある。

無添加のやつもある。

考えんといかん

【無関心】【諦め】

悲しいけどあらゆる物は疑うべきだ。

ヒントは裏と隠れ

僕達は一体どれだけ騙され骨抜きにされていく

のだろうか。

まずは一粒づつ。種を蒔こう。

思い出そう、思い出そう、思い出そう。

【醤油を見直す】

醤油も見直す事にした。

醤油は大豆、小麦、塩。

これだけ。

けどスーパーにはあまり置かれとらん。

美味しいけど高くて売れんから。

無添加だから常温保存ができん?

分からんけど醤油は美味いほうがいいに決まっとる。

で、買っちゃった。

【4.7.8】快眠法

呼吸を4秒吸って7秒止めて8秒吐く

これだけ

1分で寝れるらしい‼️

『塩』の見直し

ちょうど塩切れ

今回から粟国の塩へ変更

岩塩のみでキュウリを漬けたが激ウマ‼️

自然塩ならミネラル豊富で余計な味付け一切いらん。忘れとったわ、この味。

【塩の考え方】

塩って体に悪いイメージ。

けど天然塩は摂った方がいいみたい。

若杉友子さんの本で色んな事に気付かされ

自分の方向性も再確認できた。

やっぱ間違ってはおらんかった。

このままゆっくり進んで行こうと思う。